職員室の声

職員室の声

 

 

鹿児島第一中学校・高等学校職員が、週2回、リレーでお届けするフリーメッセージです。

 

W誕生日(坂口)

2020-08-25

 先日2番目の息子の3歳の誕生日でした。昨年はケーキのろうそくの火が自分の息で消すことができませんでしたが,今年は,見事に消すことができました。1年1年成長してできることも増えてくるものなんだなと感じる瞬間でした。最近,少しずつ会話のキャッチボールもできるようになってきましたが,ボールを使ったキャッチボールは興味がないのか相手してくれません。(涙)でも,1日1日できることを全力で取り組んでいる姿をみて元気をもらっている今日この頃です。

 偶然にも同じ日に職場の先生の誕生日でもありました。私はカメラマン担当を生徒に依頼され感動の瞬間をビデオに収めました。黒板に気持ちのこもったメッセージと絵が描いてあり,寄せ書きなどのプレゼントもありました。先生の感謝の言葉を聞いている生徒の表情を見ていると,私がプレゼントをもらったわけでもないのですが,生徒の思いやりの心の成長がみれて,プレゼントをもらうことよりもうれしく感じました。

 コロナの影響でできることも限られていますが,1日1日成長することができることもたくさんあるのだなと思う素敵なW誕生日となりました。暑さもまだまだ続きますが,体調管理に気をつけながら,できることを見つけて日々元気よく充実した生活をおくっていきましょう。

 

 

(文責:坂口)