皆さん,お早うございます。今日から2学期が始まります。約30日間の夏休みが終わりました。1学期の終業式で話をしましたが,この夏皆さんの生活は充実していましたか?何か自分のためにチャレンジできたでしょうか?計画通りにこの夏休みを過ごせなかった人もいるとは思います。昨日までの夏休みモードから平常モードに気分を切り替え,2学期に備えてほしいと思います。それでは、2学期のスタートに向けていくつか話をしていきたいと思います。
まず、8月13日に鹿児島県独自の緊急事態宣言がだされ、補習やサマースクールがオンライン実施になりました。現在も分散登校を行っている状況です。いままでにない、大変な状況ですが、「ピンチはチャンス」とも言います。今のこの状況を自分に有利になるよう工夫し、決して止まることなく、前進していきましょう。ある知り合いのお子さんは、この状況のなか、JAXAの高校生対象プログラムにzoomを使って参加し、全国の同じ志を持った仲間と一緒に課題に取り組んだそうです。本校の生徒も、いろいろなプログラムに参加し、実績を残しています。詳しくはホームページを見てください。出来ることはたくさんあります。担任の先生や教科の先生としっかり相談して、前進していきましょう。
次に、コロナウイルスに関する感染対策です。最近は若い人達の間での感染がよく報道されています。その中で、学校生活を通常どおり再開できるかどうかが話題になっています。特に、本校生徒の皆さんは、いろいろな地域からスクールバスを利用して登校しています。皆さんの日頃の手洗い、手指の消毒、対面での昼食の取りやめ、など、出来ることを最大限実施しましょう。お互いが努力することで、お互いを守る事につながります。よろしくお願いします。
最後に、夏休みが明け、2学期が始まるこの9月は、心に不安をかかえやすい時期と言われています。どんな些細なことでも構わないので、ぜひ先生たちに相談をしてください。みなさんが気持を切り替えて、スムーズに2学期の学校生活が送れることを願っています。
(文責:川﨑)